誰にも言えない私の悩み

アラフォーになる独身OLです。普段はいつも仕事に行って自宅に帰るそんな寂しい人生を送っています。

 

そんな私には1つ、とても大きな悩み事があります。それは自分がアニメオタクだと誰にも言えないということです。私は現在大学2年生で周りの友達は茶髪でオシャレで今時の女の子ばかりなので、その子達に少しでも近付こうと思い、私も見た目には相当気を遣っています。

そのせいか、自分で言うとおかしな話なのですが、見た目は今時のおしゃれで可愛い女子大生!という感じで、友達には良く「モテそうだよね」「おしゃれだよね!」などと言われます。しかし他人の私に対するイメージと自分が思っている自身の中身は全く違います。

本当は髪型を巻くのも面倒臭く、服もジャージで登校したいぐらいの気持ちです。そして、もっと話の合うオタクの友達と仲良くなりたいのですが…女子特有のグループの力みたいなものがあり完全に今のグループにカテゴリー分けされています。

去年、友人達とお泊まり会をした際に朝のテレビを見ていると偶然私の好きなアニメ作品がニュースで紹介されており、街中のアニオタ女子に記者がインタビューしている映像が流れていました。私はその時非常に嬉しく思い、ずっとその番組を見ていたのですが…隣で友人達が「オタクって現実見えてないイメージ」「見た目もキモイし何考えてるか分からないよね」などと話し出し、チャンネルを変えられてしまいました。その後、こっそりお母さんにLINEして録画を頼んだのですが、友人達には何も言えませんでした。

自分でも素直に何も話せない友人達と上辺だけの付き合いをしてるんだな、とは思いますが…おしゃれな人達から見るとオタクはそんな風に映ってるのかと考えてしまうと非常に他人の目が気になり。

アニメが好き!とは誰にも言い出せなくなりました。

そのせいで、本当に好きな趣味を共有する友人はおらず、1人でグッズを買いに行っては部屋にポスターやフィギュアなどを並べています。卒業し、社会人になれば状況は変わると思うのですが、今現在私にとってはとても辛い状態です。

冷え性による「むくみ」の原因と対策とは

こんにちは!

久しぶりに投稿です。

冷え性でお困りの人はむくみとセットで悩んでいる事と思います。
実はこの冷え性とむくみは、深い関係がありそこに絡んでくる解決方法は常に筋肉とセットなのです。

冷え性はからだが冷えることを指しますが、からだが冷えると自動的に血管も狭くなりその真横に通っているリンパも細くなり動きが鈍くなります。
リンパが鈍くなれば当然、余分な水分や老廃物も血液も心臓に戻せない為、心臓から遠い足などに溜まってむくみとなって現れます。
血液やリンパの流れを良くするには実は『筋肉』が深く関わっていて、筋肉がたくさんついている男性などは冷え性やむくみとはあまり関係のないことが知られています。
あなたの周りにも、常に運動をしている女性などは冷え性やむくみに悩まされていないのではないでしょうか?

しかし筋肉をつけるのには一日では無理です。
毎日少しづつつけていかなければならない為に時間がかかります。
だからといってしなくていい訳ではないので、できるだけ毎日少しづつでも体の筋肉をつけていけるような運動を続けていく事が大事ですよ。
例に例えるなら『ウォーキング』や『水泳』などがおすすめですが、一人でしても続かない人はスポーツジムに通うのがいいと思います。
毎日、週に何度か行くうちに同じような仲間ができて色々な運動にもチャレンジできていつの間にか筋肉もついて、友達もできているという算段です。

今すぐできる対策としては、からだの中から冷えを改善するような体を内側から燃やすショウガなどを取り入れたり、からだを冷やすものを取らないようにすることです。
もし冷えでむくみが酷い場合には、冷え取り靴下や着圧ソックス、それに寝る時に心臓よりも高い位置に足を持って行き眠ることで、余分な老廃物や血液が少しでも心臓にもどりやすくしてあげることで、次の日にむくみが改善できています。

また、先ほどの食事を積極的に取り入れながらも刺激物や塩分の高いものを取り過ぎないことです。
むくみやすく冷えやすいからと言って、水分をあまり取らないようにする人が居ますが逆で水分を取らない方が、からだが水分を蓄えておこうとしてむくみやすくなってしまいます。
一日に必要な水分の量は約リットルといわれていますから、水分を取って余分な水分や老廃物をからだから尿として出していく事でむくみを予防することにも繋がっていきます。
その時のポイントは、一気に水分を取ろうとするのではなく少しづつこまめに取っていく事です。

父親が坐骨神経痛になりました。

私の52歳になる父親が坐骨神経痛になったことがありほんと大変でした。

 

坐骨神経痛になったのは今から1年程前です。それまで、腰が痛かったみたいで、家で暫く休むと痛みも取れるのもあって病院には行っていなかったみたいです。流石に朝起きる時は痛かったようで、少し動くと痛みも取れ仕事に支障をきたす程の痛みでは無かったので気にもしていなかったそうです。

 

その内痛みも治まるだろうと甘い考えだったようです。しかしある時から、お尻から太ももにかけて痛みが出るようになり、逆に腰の痛みが無くなって来て、腰は治ったんだと思い、足は気が付かないうちに何かで痛めたんだろうとしか思っていなかったようでした。

それから数日のうちにふくらはぎまで痛みがはしる様になり歩くのもやっとになってしまいました。また一度腰掛けると直ぐには歩けず暫くじっとしてお尻や腰を叩かないと歩けなくなってしまいました。

 

ある日、足の裏に何か付いてるような感じがして、足の裏を見ましたが何も付いておらず、それが痺れだと始めて気づいたようでした

 

これは病院にいって診て貰わないと大変な事になるのではないかと思って父親は『坐骨神経痛千葉県』で探した近くの整形外科を受診したみたいで、レントゲンを撮って貰うと、背骨と背骨の間隔が狭くなっていて、そこで神経を圧迫している事で足まで痛みや痺れが来るのだという説明を受けたらしいです。

 

そして、先生から、腰が痛い時期は無かったかと聞かれ、そう言えば腰だけが痛い時期があったのを思い出し、それを告げると、その時きちんと治療をしていれば、足まで痛くはならなかったと言われ坐骨神経痛と診断されました。

 

それを父から教えてもらい言葉では知っていましたし、周りにも坐骨神経痛だと言う人もいたのですが、まさか自分の父親がそうなるとは考えもしていなかったし、こんなに酷い症状になるとは夢にも思っていませんでした。

 

それから、仕事も休み、治療に通い腰を牽引してもらったりしてもらっているそうです、ここまで酷くなると治るのにも時間がかかると言われていて身体を酷使していた事や考えが甘かった事をすごく悔やんでいました。

 

傍から見てすごく辛そうでしたし、そうなってしまったら家族の負担もかなりのものでその時期が一番大変でしたね。

 

よく早めの診断と治療が必要だと言われますが、今回の事でやっとその事を理解し、これからは自分だけはと言う思いは捨ててわたしもなにかあったらまずは病院にいこうと思いました。

歴女な私岐阜城に行ってきました♪

7月も下旬になって夏休みになった子供たちをいたるとことで見かけますね。

今日もほんと暑いですね。梅雨も明けてセミがうるさく鳴いているのが聞こえると夏だなって思いますね。

私が学生時代の夏休みはいつも家でゲームやアニメをみていたような気がしますね。

 

当時は携帯小説にはまっていて『恋空』や『DeepLove』などいろいろ読んでいたなーって思い出します。こういった携帯小説を読みながらキュンキュンしていましたね。

 

今はまっているのはやっぱり『刀剣乱舞』ですかね。

このゲームのおかげで歴史にも興味が出てきて、今はお城めぐりや刀めぐりなんかもするようになりました。

 

それで今回は織田信長のゆかりの地でもある岐阜城にいってきましたよ。金華山の頂上にあるのでロープウェイを使って登ったけど、そのあとが大変だったもー歩いて20分ぐらいかかってしまいました。

やっと岐阜城についてさっそく中を拝見!!刀剣や甲冑などいろいろ展示してありましたよ。歩いた疲れも忘れて歴女としては少し興奮をしながら見てました。

金華山をおりた後は近くに岐阜市歴史博物館があるのでそちらも見学をしてきました。

織田信長展がやっていてすごく興味がありましたね。でも残念…国宝
太刀銘長光名物津田遠江長光が8月8日から特別展示されるらしー

 

でも、久しぶりにプチ旅行ができて嬉しかったな。いろいろな刀も見れたし岐阜城に来れたし満足ですね♪

武井咲ちゃんの髪型《波ウェーブ》を真似してみました♪

こんにちは!

今日も暑い一日になりそうですね。なんだか気象がおかしくなってきるような気がしてきます。昨夜も鹿児島県あたりで震度5の地震があったみたいで、ここのところほんと九州での発生回数が多いような気がして、他人事でないような気がします。

そんな7月中旬にですが、ちょっと私髪型をアレンジしてみようかと思っています。私の憧れの武井咲ちゃんみたいに、可愛くウェーブヘアにしてみようかと思っています。

 

どうしたらこんなかわいいヘアアレンジができるか調べてみたら、この髪型波ウェーブって言うんですね。最近の女子の間でも密かに人気になりつつあるみたいですね。

このヘアアレンジは、コテやストレートアイロンがあればできるみたいで、ちょっと真似してみようかなって思っています。

 

普段はあまり髪型をアレンジすることはないんですが、武井咲ちゃんの髪型をみたらわたしもまねしたいってなっちゃんたんですね。

で、さっそく持っているストレートアイロンで調べたとおりに試してみたんですが…以外に難しい…不器用な私では思い通りに波ができないんです。

どうにかして近づけたいと思ったら、もっと簡単な方法があったんですね。それはワッフルアイロンを使うってこと。

これって初めから3連に分かれているのでただコテをあてるだけでできるみたい♪値段もそんなに高くなかったから楽天ですぐに買っちゃいました(笑)

数日後商品がお届いて早速試してみたらこれほんと簡単にウェーブができたんです。ストレートアイロンではできなかった私がですよ!!!ワッフルアイロンほんと毛先をコテにただあてるだけだったのでほんと簡単でした。

 

思いのほか髪のダメージもあまりなさそうだし、持ちもよさそうだし、いいなーって思いました。

 

友人にこの髪型をしてあったら『かわいいね』って褒めてくれたんですね♪ちょっとうれしくなっちゃった(笑)

なのでこの夏はずっとこの波ウェーブでいったみようかと思っています。

太った?違う、それよりも・・・

こんにちは!

今日は雨模様だったけど徐々に晴れてきましたね。

梅雨入りをしたということでちょっと憂鬱ですが頑張っていきたいと思います。

仕事中ずっとデスクワークをしているとどうしても足がむくんできます。とくに仕事が終わった夕方頃はすごいむくみです。

こんな悩みは私だけではなくすべてのOLの一番の悩みは、むくみ、そしてセルライトだと思います。

体重は変わっていないのに、ふと全身鏡を見ると、足がいつもより膨れ上がっている時があります。

デスクワークが主のOLは、とにかく日中座りっぱなしのため、血流も悪くなり、おまけに冷えまで追い打ちをかけてきて、

気づいた時にきゅっと足をつまむと、ぼこぼことセルライトが大量発生してしまいます。

こういう事態に悲しくも陥ってしまったときは、とりあえずバスタイムは湯船につかり、あがるとスリミング効果のあるオイルでひたすらマッサージをすることを心がけています。

ですが知り合いのエステティシャンいわく、「セルライトやむくみで上がってしまった体脂肪率は、一定率を超えると、サロンの強力な機械で分解するしか手がなくなる。エステティシャンの手技ですら分解は難しい。」とのことです・・・。

体組成計で測ってもらったところ、私はゆうに一定率越えでした。

毎月1万円近く投資して、じっくりセルライトを溶かしてもらっています。

もちろん高い買い物ですが、将来への投資のため、そして脚フェチの彼のため、と割り切って、美脚を育てている最中です。

でも懐が痛くなるのも事実・・・こうなる前に、もっと対策をしておくべきだったと陰ながら後悔している毎日です。

お金をあまりかけずにどうにかしてこのむくみを解消できないかなーっていろいろと調べているところです。なかなか見つからないので悩んでいるんですが、夏までにはどうにかしたいなって思っています。

見つかるかなー(笑)

気を付けているはずなのに、シミができる

私は、普段からシミを増やさないために、日焼けには気を付けていて、一年中日焼け止めを塗っています。
それに、特に紫外線の量が増える春から夏にかけては、SPFの高い日焼け止めを塗って、さらに、外出する際には帽子をかぶったり、日傘をさしたりして、美容には気を付けています。
ですが、そんな風にしっかりと紫外線対策をしてるはずなのですが、鏡を見ると、シミが増えてきているように思えるんです。
これだけ気を付けて生活をしているのに、これ以上どうしたらいいのだろうかと悩んでしまいますね。
もしかすると、日焼け止めを塗っているつもりでしっかりと濡れていないので、日焼け止めの効果が無いのかもしれないと思い、これからはもう少し日焼け止めの塗る量を増やしてみようかとも考えています。

また、目からの紫外線を浴びるとシミが出来るというのをテレビで見たので、これからは、外出する際には、UVカット効果のあるメガネをかけようかと考えています。
はやり、肌が綺麗な人は年齢が若く見えるので、頑張ってシミを作らない様に対策を考えて行きたいなと思っています♪

人目に触れなくてもケアしたい!くるぶしの黒ずみ

こんにちは!

徐々にあたたくなってきていますが、まだ夜は肌寒いですね。もう卒業式も終わっ春になって出会いの季節になりますね。

そうすると、やっぱりおしゃれをしなくちゃってことでどうしても七分丈のパンツをはいたりするときに出てしまうのがくるぶし。女性にとっても意外と見逃してしまいがちな、くるぶしの黒ずみケアについて考えてみたいと思います。

1.ワセリンパックで黒ずみが消える
ドラッグストアなどで簡単に手に入るワセリンは、全身の黒ずみケアにもよく使われています。
黒ずんだくるぶしにたっぷりと塗り込んで、上からラップなどで巻いて10分間程度放置する、ワセリンパックが最適な方法です。
入浴後などの皮膚が柔らかくなっている時にパックをすると効果的です。
皮膚の再生サイクルは約1ヶ月程度といわれていますから、最低でもこの間は毎日パックを行うほうが良いです。
肌サイクルが整えば、次第に内側から白い肌が見えてくるので、それまでは気長に行ってください。

2.ぴったりした靴下やタイツを避ける
くるぶしの黒ずみの原因は、肌に負担がかかるような習慣があることも考えられます。
例えば、ゴムがキツい靴下を履いているとか、ぴったりと吸着するタイツを愛用しているなどです。
黒ずみは肌ダメージのサインですから、日常的にくるぶしの肌を摩擦するようなことがあると、なかなか消えてくれないのです。
ワセリンパックの効果を早く実感するためにも、普段からくるぶしの皮膚にダメージを与えていないか見直しましょう。

薄着になる季節以外は、あまりお手入れをしないくるぶしも、ダメージが重なると黒ずみが酷くなります。

慌ててケアしても間に合わないこともありますから、年間を通して黒ずみケアをするように心がけてください。

社会人からインテリアコーディネーターになるには

インテリアコーディネーターを私は以前目指していました。でも、社会人になってから目指したため独学での勉強になり、社会人をしながら勉強と仕事と勉強の両立は難しく試験を2年で諦めてしまいました…でも、私のように挫折しないでインテリアコーディネーターになるにはどうしたらいいか私なりにご紹介しますね。

インテリアコーディネーターにインテリアのデザインを手がけてもらうだけで、オフィスでの仕事がより効率的に行いやすくなったとか、明るい雰囲気になって変わって気持ちよく仕事ができるとか、おしゃれな空間になったので集客率が上がった、お客さんからの評判が良いというような話を耳にします。

インテリアコーディネーターの仕事いうのは、依頼者のニーズを取り入れながら快適な空間を作り上げるということが主な仕事となりますが、ではインテリアコーディネーターになるためには具体的にどのように勉強をしていけば良いのでしょうか。

やはり色彩に関する知識やデザインに関する勉強は欠かせません。そのため専門学校や建築系の大学で勉強をするということが一般的になります。通信講座もありますが、通信講座では学べない内容が専門学校や大学では学ぶこともできます。

また社会人になってから転職でインテリアコーディネーターになるための勉強を始める人もいます。社会人向けの学校もありますので、挑戦しやすいですよ。インテリアコーディネーター独学での勉強はかなり難易度も高いです。やはりインテリア業界で働いていたりと何らかの知識がある方でなければ試験に合格するということは難しでしょう。やはり未経験者であれば独学なく、専門学校などに通ってしっかりと知識を学ぶといった方法を選択することをおすすめします。

インテリアコーディネーターとして活躍をしたいとおもっているのであればお金と時間はかかるかもしれませんが、しっかりと知識を学ぶ必要があると思います。

私の自動車教習所の思い出

免許を取得してから十数年とかなり経ちました、私の地元はすごく田舎だったので高校卒業間際になるとほとんど生徒が運転免許取りに自動車学校に通います。そうでもしないと私の地元の場合には仕事がないですからね。

十数年前に私が通っていた自動車学校は、県内でも有名で卒業した生徒の事故の件数がすごく低い教習所としてと地元でも知られていました、その他の自動車学校よりもよりも見極めなども厳格だったのではないかと思います。

ここの教習所は近辺に高校と大学があるので、冬休みがある1月と夏休みの7月頃は学生がいっぱいで混雑しているので、学科の教習は受けることができても実地になるとなかなか予約が取れなかったので結局私が卒業をするのに3ヶ月以上もかかってしまいました。

特に緊張する性格だったので、実地になると焦ってしまって指導員の注意が聞き取れず、教官の方はすごく苦労していたのではないかと今では思います。

そんな私だったにも関わらず多くの教官は親切に教えてくださったことを感謝しています。

私が免許を取得するのにすごく大変だったことは、ダメダメな私なのにMT車コースを選んでいたため、坂道発進がすごく苦手で何度も車が下がったことを記憶しています。

最後までこの坂道発進を克服するのは難しくて、試験の2日前までろくにできなかったことを覚えています。

こんな私でも免許を取得できたのは、まずは、親切・丁寧に教えてくれた指導員の方たちのおかげと教習所を卒業する間際まで、筆記の仮試験を受けていたからだと思います。

ということで教習所を卒業したらすぐに試験を受けることをオススメしますよ♪

ちなみに合宿免許を調べるときに参考にしたのがこちらです♪